ヘルメスのみちしるべ

お気に入りプロダクツとか本のレビューとか。PCとかDIY。

ヘルメットホルダー位置が残念なバイクにお乗りの方に。 ハンドルやフレームに取り付けられるヘルメットホルダー。

 

通勤に50ccのスクーターを使っていたのですが、30Kmの速度制限が嫌になった。

こんなんどうしてもすぐ超えるし、ちょっと交通量の多い道路だと速度制限を守って走ると邪魔者あつかいでないかと。むしろ危険を感じてきた…。

ということで思い切って原付2種に買い替え。

 

中古ですが、XR100モタードを入手した。

まではいいのですが、とってもシンプルなバイクで積載スペースは書類を入れる筒状の容器のみ。ヘルメットホルダーはあるにはあるものの、左の足元のフットレストのすぐ横。

これではどうやってもヘルメットは汚れるし、傷も入りやすいな…ということでアマゾンで探してみたのがこちら。

 

汎用のヘルメットホルダー。

 

 

こいつを利き手側のハンドルに取り付けるだけで、バイクを停めてさっとひっかけられる便利なヘルメットホルダーが出来上がり。専用レンチで締め付けハンドルやフレームに固定できます。

鍵をまわすとフック部分がスライドして開閉。

レンチもトルクスなのでプラスドライバーよりはヘルメット盗難対策になるのではないかというところですが、日常の足バイクには気軽に使えるかなと思います。